2021年阿佐ヶ谷神明宮御朱印

2023年11月20日

阿佐ヶ谷神明宮神楽殿

2021年1月5日参拝

2021年はコロナ禍で初詣も分散してということで、阿佐ヶ谷神明宮には1月5日に参拝してきました。

2日に阿佐ヶ谷へ買い物しに出かけたのですが、神明宮が空いていたら参拝しようと思ったのですが、結構な人で止めました。

やはり皆さん、三が日に初詣しなければと思っているようですね。

我が家は、近所の八幡様に朝7時半くらいに初詣したのでとても空いていました。

神楽殿が開いているのは珍しいので、写真を撮りました。

スポンサーリンク

正月限定刺繍御朱印符

阿佐ヶ谷神明宮は、毎年正月には刺繍の御朱印符を頒布しています。

阿佐ヶ谷神明宮正月限定御朱印符

初穂料は、1000円です。

絵柄は「宝船」と「扇」の二種類があります。

この御朱印付は、全国で唯一の刺繍入り書置きご朱印符でとても珍しいものです。

和紙には、大和がさねをつかっています。


*クリックすると拡大します

二日の日は、御朱印符を頂くにも結構並んでいました。

「宝船」の御朱印符は、玄関に祀ってみました。

小寒御朱印符

5日は小寒でしたから、小寒の御朱印符も頒布されていました。

阿佐ヶ谷神明宮小寒御朱印符
*クリックすると拡大します

刺繍タイプの御朱印符は、小さいファイルに入れてくれて頒布されています。

初穂料1000円

正月御朱印

阿佐ヶ谷神明宮正月御朱印

通常の御朱印も正月バージョンがあります。

こちらは、初穂料は300円となっています。

干支の丑と獅子の絵柄になっています。

まとめ

今年は天照大御神・月読尊・鷺宮八幡神社のお札を、祀ることにしました。

月読尊のお札だけ、少し小さいのですね。三貴神の一柱の月読尊を祀っている神社は東京には少ないので、手に入りにくい御札です。

今年から最初に伺った神社で、御朱印帳を買い一年一冊は御朱印を頂こうと思っています。

神明宮もいろいろな御朱印帳がありましたが、しし座のラッキーカラーの白系の御朱印を頂きました。

(Visited 814 times, 47 visits today)
 よろしければクリックお願いします。

神社・お寺巡りランキング
 ブロトピ:今日のブログ更新